コラム

本コラムへのご質問やお問合せは弊社までご連絡下さい。
電子メール:info@amidaspartners.com ※全角「@」を、半角「@」に置き換えて、送信してください。

本年のコラムについて
株式会社アミダスパートナーズ
2011/1/5

 新年あけましておめでとうございます。
 ホームページ開設当初から始めさせていただきましたコラムも昨年末で25回を数えるに至りました。お陰様で、弊社ホームページにアクセスしていただくお客様も増え、愛読していただいているとのお話をいただくことも多くなり、大変嬉しく思っております。本年も引き続き本コラムをご愛読いただきますようよろしくお願いいたします。

 本年も、専門家コラムと弊社コラムを毎月ご案内させていただきます。
 専門家コラムにつきましては、昨年も大変ご好評をいただきました、西村あさひ法律事務所の中山龍太郎先生を始めとした諸先生方、日本税制研究所の代表理事であり税理士法人アクト22の代表社員である朝長英樹先生に引き続きお願いすることにいたしました。
 1月、4月、7月、10月を西村あさひ法律事務所様に、2月、5月、8月、11月を朝長先生にお願いしております。また、3月、6月、9月、12月につきましては、M&Aに関わる専門家として、司法書士の先生や環境関連、年金関係等の専門家の先生方にお願いをする予定でおります。

 弊社コラムにつきましては、M&A動向を半期毎にご報告するとともに、最近のM&Aマーケットにおけるトピックをお届け出来ればと考えております。現在、具体的に検討している内容としましては、コーポレートガバナンスを踏まえた第三者委員会設置の動向、株価算定における最近の動向(判例等も踏まえて)、JVの組成・解消における留意事項、IFRS導入に伴うM&A実務への影響、独禁法とM&Aにおける留意事項等を考えております。この他にも、参考になるM&A事例などを取り上げていきたいと考えています。

 尚、皆さまからのご要請にもお応えしていきたいと思っておりますので、ご意見やコラムのリクエストなど多数お寄せいただきますようあわせてお願いいたします。
 本年も引き続きご愛読いただきますようよろしくお願いいたします。

以上

最新コラム

アミダスパートナーズについて
お問い合わせ